シネマノート

シネマノート

シネマノートへようこそ。シネマノートは、映画ネタの雑文や情報を書いております。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

« ばかばかばか、あっぷるのばか! | メイン | 『宇宙戦争』 »

2005年06月12日

夜の街

関連カテゴリ: 日常雑想

前の会社の同僚の結婚お祝いパーティーに行ってきました。久しぶりにまったりと楽しく、幸せな時間。ボケもノリ突っ込みもなんかうまくないので、ひたすら観客状態。いやー関西人でよかった。
結婚したお二人、お互いの存在を認め合って、尊重し合って、なんともいい雰囲気。お幸せに。

パーティーがお開きになって、さて帰ろうと駅に向かったら、乗り馴れない路線の終電時間を覚え間違っていて、帰る手段がない。あちゃー。まぁ仕方ないので、土曜日の夜だからと、どっかの映画館でレイトショーでもやってるだろうと、思ったら、そしたら、ないんですよ。やってなかった。どうしてなんだか。観たい映画はいろいろあるのに。例えば、レイトショーをやって、その宣伝チラシを終電間際の駅周辺で配ったら、ボクみたいな潜在顧客を拾えるかもね。

仕方ないので、久しぶりに夜の繁華街をぶらぶらと。夜の街。たくさんの人々の喜怒哀楽が交錯する。中学高校の頃、夜の街はなんだか怖いところだった。得体の知れない世界。オクテだった。大学生の頃、飲み屋が遊び場の中心になった。社会人になって、バーやカラオケや、そんな場所で仕事の愚痴を話したり、友人の恋愛話を聞いたり。そんな街で、今日は仲間の結婚を祝った。街という場所は変わらないけれど(いや、変わっていっているのだけれども)、それを感じる自分は10年前とは違っている。

そんなことを感じつつ、眠くなったのでタクシーで帰宅。

「夜の街歩きマップ」とか、そういうサイトあるのかな? 書籍だと見かけるのだけれど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ideabox.jp/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

あっ、えぇ〜、コンコン
街・・・ホントいろんな人の人生を飲み込んでいますよね。その中でいろんな人生劇場が繰り広げられて・・・しかし私の人生は街より自然の中で繰り広げられているようにも思います・・・自然はええもんですなぁ。

コメントしてください




保存しますか?