シネマノート

シネマノート

シネマノートへようこそ。シネマノートは、映画ネタの雑文や情報を書いております。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

« シャロン・ストーンの西部劇『クイック・デッド(THE QUICK AND THE DEAD)』 | メイン | 今年の映画その2 »

1998年01月02日

今年はどんな映画に出会えるでしょう。『ゴジラ(GODZILLA)』

関連カテゴリ: シネマ徒然

 えー、さて。
 新年一回目の徒然は、何にしようかな、と考えて、ま、新年にふさわしく、今年の公開予定の映画の話など。

 まず、気になるのが、今ハリウッドで制作中の『ゴジラ』。ウェブをさ迷っても、全然ゴジラそのものの映像が見当たらない(どっかにあったら、教えてください)。
 思えば、『もののけ姫』を観に行った時に現れた、あの予告編映像、博物館のT-レックスの化石を踏み潰すあの脚を見た時から、期待は膨らむばかり。その時のまわりの客席の反応も面白かったですよ。ざわめきとともに、「ジェラシック・パークかと思ったわ」という囁き、「あの脚、ゴジラなん?」という疑問の声。そりゃそうでしょう、あの脚は、どう見てもただの爬虫類。ジェラシック・パークの焼き直しじゃ、嫌よ、ってなもの。

 そもそも、最初は『スピード』のヤン・デ・ボン監督のはずだったのです。期待しましたねぇ。新しいゴジラを創ってくれるんじゃないかと、期待しましたねぇ。だって、ねぇ。ゴジラって、やっぱり恐怖映画だと思うんですよ。怪獣王ゴジラだと思うんですよ。だけど、日本の一連のゴジラは、ヒーローになっちゃって、良い子の見方なんだもの、なんだか、ねぇ。84年復活ゴジラ以前のゴジラに至っては、息子までできて、えらい人間臭いの。「シェーッ!」なんて、飛んでる場合じゃないよ。あんた怪獣でしょっての。最近のも、(ビオランテまでしか観ていないけど)怪獣対戦ものみたいで、なんとも。
 …いかん、言い過ぎてしまう(笑)いや、そういうゴジラもまた、面白いといえば面白いんですけどね、なんていうか、あまりにも、人間にとって都合が良すぎるんじゃないかと思うわけです。ゴジラが人間のために何かするなんて。ゴジラという存在は、環境を汚し、手前勝手に自然を汚していった人間への警鐘というか、警告というか、
そういう意味があると思うんです。だからこそ、「人間の作り上げた都市ビル群を破壊するゴジラ」に意味があり、逃げ惑う人々が絵になるんです。

 で、それは、やっぱり恐怖映画でしょ? ゴジラという、自然の代弁者である脅威の存在が、人間を襲う、それが、『ゴジラ』だと(僕は)思うんです。で、ヤン・デ・ボン監督。『スピード』を撮った監督なら、とびきりの恐怖映画を撮ってくれるんじゃないかと、思ったんです(『スピード2』は置いておいて。当時は、『スピード』の公開直後)。だけど、降りたのか降ろされたのか、なぜか監督しなかったんです。で、しばらくはハリウッドゴジラの話も聞かなくなり、「立ち消えになってしまうのかぁ?」と思っていたんですが…。

 監督は、『インディペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ監督に決まり、ただいま撮影中だということです。残念ながら、僕は『インディペンデンス・デイ』は観ていないので、どんな映画になるのか想像がつかないわけですが、とにかく楽しみで仕方ありません。公開は、夏の予定。
 …ただ、一つ気になるのが、現在メインコピーに使われている、“SIZE DOES MATTER”=「大きさがモノをいう」というコピー。でかいだけじゃあ、ねぇ。
 ただでかいだけの、大味な映画にならないことを祈るばかりです。
 う〜ん、いいたいこといってるなぁ(笑)待つ、反論(笑)

 あれ? 公開予定の映画の話をするはずが、ゴジラの話だけになってしまいました。まぁいいか。続きは、またの機会に

ゴジラシリーズ公開作品全一覧([]内は観客動員数)

『ゴジラ』(1954)[961万人]
『ゴジラの逆襲』(1955)[834万人]
『キングコング対ゴジラ』(1962)[1255万人]
『モスラ対ゴジラ』(1964)[720万人]
『三大怪獣 地球最大の決戦』(1964)[541万人]
『怪獣大戦争』(1965)[513万人]
『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』(1966)[421万人]
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(1967)[309万人]
『怪獣総進撃』(1968)[258万人]
『オール怪獣大進撃』(1969)[148万人]
『ゴジラ対ヘドラ』(1971)[174万人]
『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』(1972)[178万人]
『ゴジラ対メガロ』(1973)[98万人]
『ゴジラ対メカゴジラ』(1974)[133万人]
『メカゴジラの逆襲』(1975)[97万人]
『ゴジラ』(1984)[320万人]
『ゴジラVSビオランテ』(1989)[200万人]
『ゴジラVSキングギドラ』(1991)[270万人]
『ゴジラVSモスラ』(1992)[420万人]
『ゴジラVSメカゴジラ』(1993)[380万人]
『ゴジラVSスペースゴジラ』(1994)[340万人]
『ゴジラVSデストロイア』(1995)[400万人]
全22作。

ゴジラ対戦成績
19戦15勝2敗2分

 僕も、全作品を観たわけじゃないですけど、好きなのはまず、1984年の復活ゴジラ。それから、そうだなぁ、1971年の対ヘドラ。
 他のものも、面白いといえば、面白いんだけど、お笑い怪獣映画というか、子供のことを舐めた子供怪獣映画というか。いや、確かに怪獣映画は子供向けだから、面白ければいいんだけど、…う〜ん。
 初期のものは、観ていないのでなんとも言えません。あ、1954年の第一作は、もちろん面白かったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ideabox.jp/mt/mt-tb.cgi/8

コメント

コメントしてください




保存しますか?