シネマノート

シネマノート

シネマノートへようこそ。シネマノートは、映画ネタの雑文や情報を書いております。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

« 更新履歴(〜2005年1月18日まで) | メイン | シネマノート、再開です。 »

2005年01月18日

このホームページは

関連カテゴリ: 日常雑想

■このホームページは何?

 このホームページは、ボク“かいと”が観た映画や、映画周辺のネタをもとに、つらつらと書いた雑文をお読みいただくページです。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

 こっちも趣味でやってるもんですんで、お気軽にどうぞ。

 …ん、この説明だけでは足りないぞ。
 そもそも、このホームページはですねぇ、日本のインターネット黎明期である1997年9月21日に、映画にまつわるコラム&映画情報を発信するために立ち上げた『ちょっとだけシネマルーム』というホームページが元になっています。立ち上げた当時は、諸般の事情によりボクがヒジョーにヒマだったので(理由は他にもあったけれどね)、とても気合いが入ったホームページを目指していました。コラム、豊富なリンク、映画の和洋を問わず豊富な情報量のデータベース、映画館・劇場の上映スケジュール情報、いくつものジャンルに分かれた掲示板、チャットなどなど、つまりは個人発信の映画の情報基地を目指すという、非常に壮大な野望を身の丈も知らずに抱いておりました。
 そう、身の丈を知らなかったのです。もともとが不精者なのですから、ホームページ更新なんて続くわけがありません。野望は実らず、身の丈通りにホームページは縮小していきました。2年もするとすっかり更新する気力も消え失せ(ボク自身が忙しくて時間をとれなかったというのが正直なところ)、ホームページはネット上の資産を無駄に消費するだけのものとなりました(ごくたまに更新はしていましたが、中途半端なもの)。

 そしてあるとき、『ちょっとだけシネマルーム』というタイトルにギモンをもったのです。「なんか意味がよくわかんないぞこのタイトル」と。何が「ちょっとだけ」なんだ何が。『ちょっとだけシネマトーク』なら分かるけどさ。『ちょっとだけシネマダイアリー』とか、『ちょっとだけシネマバトル』とか。…分かんないか。それに「ルーム」と言うにはお粗末なコンテンツ! 部屋と言うほどに中身がない! 見た目もイマイチ!
 ボクは、急に恥ずかしさを覚えました。
 
 それから時間を見つけては、チマチマと作り直していきました。それがこの『シネマノート』です。
 このホームページは、ボク“かいと”が観た映画や、映画周辺のネタをもとに、つらつらと書いた雑文をお読みいただくページです。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

 で、その後、やっぱり更新は滞りました。そして今はウェブログに形を変えて、更新を続けています。
 
■誰が作ってるの?

 ウェブデザインを生業にする“かいと”が作っています。
 映画はどちらかというと、ロードショー公開されるような映画を観ることが多いです。単館・ミニシアター系も観たいんですけれど、なかなか時間が合わなくて。シネマコンプレックス式の映画館には、大作映画だけじゃなくてもっと色々な映画を上映して欲しいものです。
 好きな映画の名前を思いつくところで挙げていくと、リュック・ベッソン監督『アトランティス』、チェン・カイコー監督『さらば、わが愛〜覇王別姫』、フリドリク・トール・フリドリクソン監督『春にして君を想う』、ジョン・ウー監督『フェイス・オフ』、マイク・ニューウェル監督『フェイク』、森田芳光監督『ハル』、とキリがないのでこの辺で。

 映画の他には、Macintosh&インターネットを中心に、デジタル情報全般に興味あり、音楽は色々、カラオケ大好き、スポーツはまるでダメだったけど、一年間ニュージーランドで自然に囲まれた生活を送ったおかげで、山歩きとスクーバ・ダイビングが趣味になりました。観るなら、野球は阪神タイガース、サッカーは全日本の試合なら。ファンタジー小説、SF小説にハマッた時期あり、水野良からロバート・A・ハインラインまで。

 こんなヤツが作っています。

■このホームページへのリンクについて

 このページはリンクフリーです。インターネットで公開してるんだから当然ですね。
 もし、リンクをしていただけるという方がいらっしゃいましたら、 どうぞ、してやってくださいませ。どのページにリンクしていただいてもかまいません。ただ、ホームページ以外は、更新の際にアドレスが変わる場合もありますので、ホームページ(トップページ)へリンクしていただけると安心です。
 http://cinemanote.jpn.org/
 にお願いします。 あ、事後でいいですので、ひとこと連絡を頂けると、大変喜びます(^_^)
 ブックマーク、お気に入りに登録される方も、これにしておいた方がいいかと思います。

cr_grh1.gif
▲初代デザイン (1997〜2001)

cr_grh2.gif
▲第二デザイン (2001〜2004)

cr_grh3.gif
▲第三デザイン (2005〜)