シネマノート

シネマノート

シネマノートへようこそ。シネマノートは、映画ネタの雑文や情報を書いております。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

« 『マグノリア』オリジナル・サウンド・トラック | メイン | 「好きなようにしろ」by北朝鮮 »

2005年02月22日

第77回アカデミー賞

関連カテゴリ: シネマ徒然

 今年もアカデミー賞の授賞式が2月28日(現地時間2月27日)おこなわれます。始まりは1927年。別名“オスカー”と呼ばれますが、『1930年代の初めにアカデミー協会で働いていた女子事務員マーガレット・ヘリックが受賞者に渡される黄金の像を見て、「私のおじのオスカーにそっくりね」と言ったことが』始まりだとか(Yahoo!ムービーより)。そんなええ加減な話あるかいな!

 今年のノミネートをみてみると、…えぇ、ごめんなさい、どの作品も観ていません。映画のあらすじから予想すると、賞ウケしそうなのは『Ray/レイ』でしょうか。
 マーティン・スコセッシが未だ受賞したことが無いのが意外。とって欲しいなぁ。
 ドン・チードルはたくさんの映画でイイ味出していて、好きな俳優の一人です。最近だと『オーシャンズ11』『オーシャンズ12』ですか。ジョニー・デップも意外に受賞してないんですね。まぁ彼は作品の選び方がマニアックだから分かる気もしますが。レオナルド・ディカプリオは『タイタニック』以来、なんか微妙ですね。演技重視のドラマを選んでがんばってるみたいだけど、なんかパッとしない…。ジェイミー・フォックスが意外に受賞するのかも。
 ケイト・ウィンスレットも『タイタニック』以降なんかスカッとしません。今回は受賞が期待されているとか。
 どうしてこの人が受賞していないの?と思う一番はモーガン・フリーマンです。助演を受賞していないんですよ? 変だよね。
 ナタリー・ポートマンはストリッパー役でノミネート。『スタ・ウォーズ』シリーズのような大作に出ると、その後が大変だといいます。このチョイスも、偏った印象がつくのを避けるためなのかな。

 受賞傾向はいつもなんだか納得できないことも多いです。作品自体の出来じゃなくて、業界の人間関係が影響を持っているともききますが。
 とはいえ、ボク自身は、賞で一番獲った獲ってないってのは関係なく、自分が観て好きだと思ったものが好きで、それが自分にとっての一番ですが。

ノミネート
●作品賞
・アビエイター
・ネバーランド
・ミリオン・ダラー・ベイビー
・Ray/レイ
・サイドウェイ
●監督賞
・クリント・イーストウッド
・テイラー・ハックフォード
・マイク・リー
・アレクサンダー・ペイン
・マーティン・スコセッシ
●主演男優賞
・ドン・チードル
・ジョニー・デップ
・レオナルド・ディカプリオ
・クリント・イーストウッド
・ジェイミー・フォックス
●主演女優賞
・アネット・ベニング
・カタリナ・サンディノ・モレノ
・イメルダ・スタウントン
・ヒラリー・スワンク
・ケイト・ウィンスレット
●助演男優賞
・アラン・アルダ
・トーマス・ヘイデン・チャーチ
・ジェイミー・フォックス
・モーガン・フリーマン
・クライヴ・オーウェン
●助演女優賞
・ケイト・ブランシェット
・ローラ・リニー
・ヴァージニア・マドセン
・ソフィー・オコネドー
・ナタリー・ポートマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ideabox.jp/mt/mt-tb.cgi/30

コメント

コメントしてください




保存しますか?