シネマノート

シネマノート

シネマノートへようこそ。シネマノートは、映画ネタの雑文や情報を書いております。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

« 「好きなようにしろ」by北朝鮮 | メイン | 北斗の拳、アニメ映画化!? »

2005年03月03日

痩せる役者、太る監督『マシニスト(The Machinist)』

関連カテゴリ: シネマ徒然

 1年間365日、眠っていないという極限状態に陥った機械工のトレバー。彼が体験する悪夢のような世界。人間の最長不眠時間は公式記録で11日間。もしも、あなたが一年間、眠れなかったら? えー、嫌です。
 映画『マシニスト(The Machinist)』はそんなエゲツナイ状況から始まります。ヒドイです。

 役者さんって大変です。何がヒドイって、主演のクリスチャン・ベイル(Christian Bale)は不眠症の男を演じるため、約30キロもの減量をしたのです。写真を見ると、…これは病的に痩せてます。コワイです。

 減量する役者さんがいるなら増量する役者さんもいます。肉体派のシルベスタ・スタローンもやってます。『コップランド(1997)』で、落ちぶれた中年刑事を演じるため、20キロ増量。当時彼は会う人会う人に「みっともなくてすまない、これは役作りのためなんだよ」と言い続けていたとか。たくましい肉体を売りにしていたスタローンにとって、役のためとはいえ、耐えられないものがあったのでしょう。

 名優ロバート・デ・ニーロは、役作りのために演じる役によって体重を増減させることでも有名。「カメレオン俳優」の代名詞。 『血まみれギャング・ママ(1970)』では麻薬中毒者役のために10キロ以上体重を落とし、『タクシー・ドライバー(1976)』では不眠症のタクシー・ドライバー役のために15キロ減量。『ラスト・タイクーン(1976)』では「妻の死から立ち直れずにいるやせ細った54キロの」男になるために19キロ減量。『レイジング・ブル(1980)』では実在の元ボクサー役のために、撮影の進行に合わせて体重を増加させて、なんと約30キロ増量。『アンタッチャブル(1987)』ではマフィアのアル・カポネを演じるために、約5週間で14キロ増量、おまけに本物のアル・カポネそっくりに毎日毛を抜いて撮影していたとか。その役作りに対する姿勢は“デ・ニーロ・アプローチ”なる言葉まで生み出したのです。もぅ、驚嘆。

 女優だってやります。レニー・ゼルウィガーは『ブリジット・ジョーンズの日記(2001)』でカロリー摂取気味なロンドンのキャリア・ウーマンを演じるため、ジャンクフードで6キロも増量(10キロとも20キロともいわれてます)。すごいのはその後『シカゴ(2002)』のダンサー役のためダイエットして体をつくり、その後の『ブリジット・ジョーンズの日記2(2004)』では再び太ってブリジット・ジョーンズになりきったのです。その過酷な生活からか、その後、彼女は「仕事が生活のすべてを支配してしまって、やりたいことができない」と1年間の休養宣言をした模様。そりゃそうですよねぇ。

 日本にもいますよ。博識デブタレントの伊集院光は番組を持ってたラジオ局の周波数に合わせて体重を124.2キロにして、次に行った局ではまた周波数に合わせるべきだと95.4キロにしたとか。そして同じ時期に彼は故伊丹十三監督の映画に出演が決まったのだけど、監督は太った伊集院が欲しかったんで彼の役は「太った刑事」。監督は「太れ」命令。仕方ないので彼は再び高速大増量。彼の太り待ちで映画のクランク・インが遅れたらしい。バカです。だけど好きです。だけど自分でやるのはイヤです。

 監督だってやってます。「ファーストフードを1日3食1ヶ月間食べ続けると、人間どうなる?」というテーマの元、自らの体でそれを3食×1ヶ月実践して映像におさめたドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー(2004)』の監督モーガン・スパーロック(Morgan Spurlock)は14キロも体重が増加。しまいには医師からドクターストップが。

 人間、生きていくためには食べることが必要です。衣食住というくらいですから。一日三食、きちんと食べる。これ、大切。だけど、一日3食×365日×人生80年=87600食。そんなふうに考えると、むー、忙しいときなんて一食くらい適当でもいいかな、なんて、思ったりもしますね。しっかし、ボクらはたくさん食べてるモンなんですね。
 そして衣食住以上に大切なのが、やっぱり睡眠。人生80年としたら、365回×人生80年=29200回。こんなに寝てるかい? 『マシニスト(The Machinist)』の主人公はそのうちの365回を失っています。そんな彼は…あぁっ、いよいよ映画の話に入るというところで、文章量がっ。前置きが長すぎたっ!
 というわけで、彼の末路は映画をご覧ください。

マシニスト(The Machinist)』
製作年度:2004年
製作国・地域:スペイン/アメリカ
上映時間:102分
監督:ブラッド・アンダーソン
脚本:スコット・コーサー
音楽:ロケ・バニョス
出演:クリスチャン・ベイル 、ジェニファー・ジェイソン・リー 、アイタナ・サンチェス=ギヨン 、ジョン・シャリアン 、マイケル・アイアンサイド

スーパーサイズミー(SUPER SIZE ME ?)』
製作年度:2004年
製作国・地域:アメリカ
上映時間:98分
監督:モーガン・スパーロック
製作総指揮:J・R・モーリー 、ヘザー・M・ウィンターズ
脚本:モーガン・スパーロック
出演:モーガン・スパーロック

まだ映画自体を観てないから、実は書けることがなかったりする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ideabox.jp/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

コメントしてください




保存しますか?