シネマノート

シネマノート

シネマノートへようこそ。シネマノートは、映画ネタの雑文や情報を書いております。映画に興味のある方、ちょろっと読んでいって、感想などくださいな。

« 痩せる役者、太る監督『マシニスト(The Machinist)』 | メイン | もしもマックのシェアが50%になったら? »

2005年03月06日

北斗の拳、アニメ映画化!?

関連カテゴリ: シネマ徒然

 名作、特に30前後の人にとっては思い入れの深いあの『北斗の拳』が、2006年3月公開で映画化だって!? へ? なんで今? もしかして流行ってるの? で、更にだね、驚いたのがケンシロウの声優が阿部寛さんになるって!? なんで神谷明さんじゃないの!? んで更に、レイナ役が柴咲コウさん!? キャラデザインは北条司さん!? 新しくシナリオを作るらしい。2008年春までに毎年一本公開して、3本つくるって。

 なんていうかさ、心配がいろいろだよこれは。今、このキャストで3本もつくるのって、一体どういうファンをターゲットにしてるんだろう?? わからん。当たるのか? コケるのか? コケるんちゃうん?

 冷静になって考えてみよう。まず、声優。神谷明さん、まー、これはねぇ、彼もまもなく60歳(1946年生まれ)、ケンシロウの絶叫をやったら血管切れるんじゃないか? 以前どこかで聞いた話だと、オリジナル制作当時でさえ、「アータタタタタタタタァッ」ってのは全部生で声を採ったら酸欠で倒れるから録音した声を繋いでいたっていうし。しかたいかなぁ、とも思う。んで、阿部さん、これはいいかも。次に柴咲さん。うーん、どうなんだろ。なんか、アニメで俳優さんやタレントさんが声をやるってのは、本人の顔がちらつくからあんまり好きじゃないな。

 ニュースによると、シナリオは「原作者の武論尊さん、原哲夫さんの協力を得て」新しいシナリオを作るとか。なんか、ビミョーな…。あんまり「積極的」な関わり方はしないのかなぁ。なにより、オリジナル以上のストーリーを作る事ってできるの?

 何より心配なのは、今、作ったとして、需要があるのだろうか、ということ。昔のファンを狙うならムリをしてでもオリジナルに忠実な方がいいと思うんだけど。

 わからん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ideabox.jp/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

どーも。Kibunです。
ケンシロウの声=阿部寛につられ、書き込みしました。
ドラマ「トリック」の上田教授(阿部寛)が時たま発する「ぬおぉぉ!!!」の声に密かに希望を持っています。
いまから楽しみ〜。

だよねー。まぁ楽しみなんですけど、
どことなく不安も残ります。

コメントしてください




保存しますか?